R・Mercyの今日のハーブ

調理師とハーブコーディネーター,薬膳コーディネーターの資格を持っています

今日のハーブの様子を日記代わりにかいていきます

月桃

月桃(ゲットウ) 最近は暖かい地方の植物でもここ本州でも育てる事が出来るようになった。 今年興味を持ったのがゲットウだ まだどう冬越したらいいかもわからないが ゲットウの持っている特性が気に入った ショウガの仲間です 沖縄に自生する植物だそうで…

グミの木&クコの木

子供の頃は食べてたな? グミの木って昔は普通に食べてた気がする 人の家ではなく・・・・・その辺で・・・ もともとはクコの木(ハーブ)の苗を購入して育てている時にふと思いました なんかこの実って普通にどっかて取ってたような・・・・・ それでそうい…

バジルペスト・ライス

バジルペスト・ライスを作りましょ こちらは私がアレンジして作った感想です 材料 A ベスト ジュノベーゼ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ★バジルの葉 80g 適当 ★EVオリーブオイル 50cc (教科書には100ccとあったが脂っぽかった…

夏!!と言えば!バジル!

バジルについて 今日はバジルについて 昨年は苗を購入しましたが今年は種から蒔いちゃいました ところが初めてで そのまま順調に発芽した!!٩( ᐛ )و٩と思ったら 虫にやられてしまいました。( °࿁° ) (画像のはいい方です、食べれないほどやられましたので)…

ボローニャ式豚肉のミルク煮の作り方

ハーブの香りたっぷりのお肉 材料 豚肩ロース 800g でも自由だよ EVオリーブオイル 大さじ2 塩コショウ 各少々 牛乳 約1L ローズマリー 10cmのもの2本 ローズマリー一本足りませんね ①豚肉を簡単に糸でまき肉が丁度入るくらいの鍋でオリーブオイルを温め…

万能・多機能・ローズマリー

ローズマリーについて 万能ですよね いいですよね 何について書きましょうか 色々あって 料理について 我が家のローズマリー 巨木化してます(笑) 他の植物を覆って少し困ってます。 切っても、使ってもすぐ生えてくる。 (でも注意もあるので気をつけて 妊…

メキシカンスイート2日目

水につけて2日目です 水につけて2日目 もう土に移しても十分ですよね。 水についていない葉の部分からも根が出て先が水についてます・ この生命力はすごすぎ( ☉_☉) 一杯作って沢山収穫してシロップ作りたいな!(❁ᴗ͈ˬᴗ͈) ランキング参加しています どうぞプ…

種まきの疑問

発芽状態ってわかる? お花は私のブログの主題の所に咲いているお花です メルカリさんで種を購入 いえ、メルカリ以外でも種を購入して直蒔きします。 じき芽がでます。 でも その頃には雑草も出ているんです。 どれが本当の目的の芽??? と思った事ありま…

エキナケア活用してみた

ハーブティーとうがい&ポプリ素材 本当は収穫は朝の早い時間がよいのですが 実は色々あって・・・ エイド君が人騒がせに倒れてしまって 詳しくはこちらを⇩クリック 不安な一面 - R-Mercyの徒然日記 午後からのスタートになってしまいました はなびらは開きき…

ハーブを飲みながらハーブについて書く

メキシカンスイートハーブ 本日はエキナケアについて活用法を書く予定でした いえいえ 今そのハーブティーを飲みながら ちょっと驚きの生命力のお話 私の真夏のハーブ メキシカンスイートちゃん お水にさしていて数日で 今回どれほど早いか試してみよう!と…

エキナケア(エキナセア)

ハーブと言えばエキナセア と私は思っていました。 が学んでみると代表と言われるものは多くとてもハーブと言っても広いんだなと感じます ( ・ᴗ・ )♡ 我が家にはこの一鉢です エキナセアにも最近多くの種類があり観賞用の物が沢山出回っていますね。 Echinocea…

はじめまして

本日からよろしくお願いします R・Mercyは調理師の資格を持っています。 両親に無理を言ってそういった学校に行かせてもらいました。 現在は介護士をしています 夜勤中心です 日中はハーブをお世話したり収穫したり。 剪定した穂を差し穂したり それをちょっ…