R・Mercyの今日のハーブ

調理師とハーブコーディネーター,薬膳コーディネーターの資格を持っています

今日のハーブの様子を日記代わりにかいていきます

エキナケア活用してみた

ハーブティーとうがい&ポプリ素材

本当は収穫は朝の早い時間がよいのですが

実は色々あって・・・

エイド君が人騒がせに倒れてしまって

詳しくはこちらを⇩クリック

不安な一面 - R-Mercyの徒然日記

 

午後からのスタートになってしまいました

はなびらは開ききる前のはなびらがGood

でも今日のは飾りにポプリとか飾りに使いたいのと、あまり多く咲いてないという理由で完全に咲いているものを取りました。

f:id:R-Mercy:20210705122717j:plain



 

ポプリの色あいに

ハーブティーにちょっと浮かべてみようかな

f:id:R-Mercy:20210705122707j:plain



葉は脇芽がでているすぐ上の部分でつみます

今日はフレッシュでティーに!

ああ、あと出がらしでうがいもしよう!!!

f:id:R-Mercy:20210705122640j:plain



 

時間や温度はわからん。

どの位かは適当

50℃で1時間してみました。

f:id:R-Mercy:20210705122626j:plain



ん~なんかしょぼい

f:id:R-Mercy:20210705122610j:plain



水は冷水、温水は避けます

水分を丁寧にとって

フレッシュとしてハーブティー

f:id:R-Mercy:20210705122551j:plain



ちょっとマロウも入れてみた

3:1でどうだろう

かならず記録をとるようにしてます

次回の調合の為に!!!

f:id:R-Mercy:20210705122527j:plain



あのしょぼいはなびらいれてみた

やんわり開いてかわいい

 

エキナケアは抗菌。抗アレルギー作用 抗真菌作用 

免疫機能賦活(ぶかつ)作用があると言われているそうです

なので出がらしの濃いもの(三杯目だけど)はうがいに使用

f:id:R-Mercy:20210705122503j:plain



 

ん~~~

色々あった午前中だったので少しほっと一息の時間もらいました。

ってほっとしすぎて寝てしまい(夜勤明けなので)

寝過ごしました(笑)

エイド君は無事でしたのでご心配なく。

 

 

ランキング参加しています

どうぞプチっとお願します

 

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村