R・Mercyの今日のハーブ

調理師とハーブコーディネーター,薬膳コーディネーターの資格を持っています

今日のハーブの様子を日記代わりにかいていきます

種まきの疑問

発芽状態ってわかる?

 

お花は私のブログの主題の所に咲いているお花です

メルカリさんで種を購入

いえ、メルカリ以外でも種を購入して直蒔きします。

じき芽がでます。

でも

 

 

その頃には雑草も出ているんです。

どれが本当の目的の芽???

と思った事ありません?

独特な形の葉ならお花の写真を見た時の葉で分かるでしょう。

でも雑草とたいしてかわらない葉は結構多い物です

 

私は以前雑草を2か月も大事に( ・ᴗ・ )♡育てた事があります。

初めて見るお花でしかも画像は花のアップ画像だったら・・・・

インターネットで調べて葉を見るが、なんと( ☉_☉)そのへんにいくらでもありそうな葉っぱ

 

さて本日は

ハーブの中でも

カレンデュラ

きんせんかとよくいわれていますが

効能あるハーブとして使用できるものはこのように呼ばれています。

カレンデュラは「皮膚のガードマン」とも呼ばれています

湿布やオイルなどで使用し優れた殺菌力・消炎力で傷や火傷の回復を助けたり、日焼けや皮膚の炎症を鎮めたり期待できると言われています。

花のハーブティーを飲めば、からだの内側で粘膜や胃の炎症を期待できます

でも要注意も勿論あります

 

★注意★
キク科です!!!

キクアレルギーの方は結構多い!!!

自分はキクアレルギーでないか確認してください

よくキクが咲くころくしゃみが止まらない方が多いです

ほら西洋キクなんだあれ?最近丘に一杯咲くあれあの黄色い花のです。

又ハーブですから


妊娠中の人は使用を避けましょう

 

おっとハーブの紹介は今日はこの位に!!!インターネットでしらべればいくらでも出てきます。

 

我が家のカレンデュラの発芽

こぼれだねから発芽したものです

 

f:id:R-Mercy:20210705123000j:plain



 

この中から草とカレンデュラの芽はわかりますか?

ちょっと先が丸いのはおそらく草?

とか思いません?

でも主題の所のお花の葉見てみて!!

なんて言ってたら???????が増えていく

f:id:R-Mercy:20210705122942j:plain



どうです?

話は別ですが今芽が出て大丈夫か?

 

なので皆さま

いえ種を売っていただいている専門の方!やメルカリで種を売ってくださっている皆様

無知な人間にはわからない事が多いので、発芽状態の写真もぜひ載せていただけると嬉しいです。(笑)

 

とかお願しちゃいました。

 

 

ランキング参加しています

どうぞプチっとお願します

 

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村