R・Mercyの今日のハーブ

調理師とハーブコーディネーター,薬膳コーディネーターの資格を持っています

今日のハーブの様子を日記代わりにかいていきます

ボローニャ式豚肉のミルク煮の作り方

ハーブの香りたっぷりのお肉

材料

豚肩ロース   800g でも自由だよ

EVオリーブオイル 大さじ2

塩コショウ    各少々

牛乳     約1L

ローズマリー  10cmのもの2本

f:id:R-Mercy:20210706173233j:plain

ローズマリー一本足りませんね

 

 

①豚肉を簡単に糸でまき肉が丁度入るくらいの鍋でオリーブオイルを温めてから肉を咥える

焼き目が出来たら取り出し塩コショウ

②肉を鍋に戻す牛乳を肉が隠れるくらいまで入れる

ローズマリー入れて強火でしばらく火をくわえる

f:id:R-Mercy:20210706174233j:plain

③ブクブクして来たら中火

お肉に火が通ったら(竹串さして透き通った汁がでたらOK)取り出してアルミで包んでおく

この後気をつけて焦げない様にかき混ぜながら1時間半ほど煮る

(ってあるけど頑張っても45分ほどで煮詰まりました(笑))

この時鍋の周りのおこげもおいしいのでこそげおとしておく

 

汁がとろ~~んとするまで頑張ろう!!

f:id:R-Mercy:20210706174304j:plain

④汁を裏ごしする(おこげや、ローズマリーが完全に分解しているので)

その後鍋で少しあたためる

⑤肉の糸を外して皿に盛って④をかける

f:id:R-Mercy:20210706174357j:plain

できた

結構濃い味に出来た!!

私好み

ローズマリー!!!って感じです

 

 

作ってみてね!!!!!

 

 

 

 

ランキング参加しています

どうぞプチっとお願します

 

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村