R・Mercyの今日のハーブ

調理師とハーブコーディネーター,薬膳コーディネーターの資格を持っています

今日のハーブの様子を日記代わりにかいていきます

月桃

月桃ゲットウ

最近は暖かい地方の植物でもここ本州でも育てる事が出来るようになった。

今年興味を持ったのがゲットウ

まだどう冬越したらいいかもわからないが

ゲットウの持っている特性が気に入った

f:id:R-Mercy:20210713182138j:plain

ショウガの仲間です

沖縄に自生する植物だそうです

茎葉にさわやかな香りがあり消臭、害虫よけ、カビよけ、健康茶、ハーブとして生活の中に取り込まれています。

ゴキブリが嫌うニオイだそうです。

なのでゴキブリの通り道においたりもします

生ごみの中に入れれば腐け防カビ効果があります。

餅を包んで蒸したりする事を聞いた事もあります

 

本土でいう

ハランみたいなのかな?

ハランは昔おにぎりをつつんだというし(食中毒予防)

とか思ったりして興味がわきました

 

でもゲットウはお花もとても素敵みたいです。

 

 

なので

 

 

これからがたのしみです!!!

 

 

 

 

ランキング参加しています

どうぞプチっとお願します

 

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村