R・Mercyの今日のハーブ

調理師とハーブコーディネーター,薬膳コーディネーターの資格を持っています

今日のハーブの様子を日記代わりにかいていきます

バジルペスト・ライス

バジルペスト・ライスを作りましょ

 

こちらは私がアレンジして作った感想です

材料

f:id:R-Mercy:20210709131720j:plain

A ベスト ジュノベーゼ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

★バジルの葉  80g 適当

★EVオリーブオイル 50cc (教科書には100ccとあったが脂っぽかった)

★ニンニク 小片(みじん切り)私はチューブのでもOKだと思う。風味が少し落ちるが

 

★松の実 おおさじ2(みじん切り)

★塩  少々

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

 

炊き立てごはん  2合分 少し気持ちかな水分少な目

パルメザンチーズ  大さじ5くらい   このみです

塩      好みで少々  ごはんにしっかり味をつけたいならかなり入れます

 

 

作り方

1

バジルを洗って湯がきます

 

若い柔らかい物だったらサッと通すだけ

氷水にとって(冷水でいいよ)水気をしっかり絞る

 

2

ミキサーかフードプロセッサーを使います

Aの材料のバジル以外を入れてミキサーにかけます

f:id:R-Mercy:20210709131805j:plain

滑らかにドロンとなったら

バジルも入れます。

とろみ足りず回らなかったら少しオイル付け足してもいいと思う

とにかく滑らかになるまで混ぜる

f:id:R-Mercy:20210709131828j:plain

3

器に出しパルメザンチーズと塩で味付け

f:id:R-Mercy:20210709131856j:plain

ご飯に味をつけるなら結構な塩味にしないといけません

香りを楽しむなら

少な目で

4

炊き立てごはんに初め大さじ6位あとは少しづつ味を調整しながら入れてください。

f:id:R-Mercy:20210709131922j:plain

 

出来上がり

昨日値下げタイムセールで奪い取ったお肉と自家製プチトマトで!!

f:id:R-Mercy:20210709131947j:plain

 

カンタンさ!!!!

やってみてね!!!

 

 

 

ランキング参加しています

どうぞプチっとお願します

 

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村