R・Mercyの今日のハーブ

調理師とハーブコーディネーター,薬膳コーディネーターの資格を持っています

今日のハーブの様子を日記代わりにかいていきます

グミの木&クコの木

子供の頃は食べてたな?

グミの木って昔は普通に食べてた気がする

人の家ではなく・・・・・その辺で・・・

 

もともとはクコの木(ハーブ)の苗を購入して育てている時にふと思いました

なんかこの実って普通にどっかて取ってたような・・・・・

 

それでそういえば、昔普通に食べてたもので最近は食べなくなったものがあったなと思ったときグミを思いだしました。

 

クコ一年目

虫に食われ、葉がなくなって

大騒ぎ!!でも

f:id:R-Mercy:20210711113646j:plain

これは2年目今は植えっぱなし

葉がなくなってもそのうち復活することがわかった。

草も結構ある

ついでにバジルも一緒に植えてる(トマトと一緒ではない(笑))

バジルちゃんは苗が余ってどこに植えようか・・・・

と思って見えたのがクコの鉢(笑)

しっかり収穫してます

 

でもグミは・・・・・

f:id:R-Mercy:20210711114120j:plain

全体的に黄色い

新芽も元気がない。

どうなる事やら・・・

でも本来はクコと一緒の野生でも力強く生きる品種

様子見よう!!!

頑張れグミ!!!!

 

 

 

 

ランキング参加しています

どうぞプチっとお願します

 

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村